お知らせ・募集 [徳島県] 2022/07/15

2021年度Green Gift地球元気プログラム「親子で初めての火起こし・焚火体験」(8/6)

最近、焚火がはやっています。
 
テレビやインターネットの動画で、やってみたいと思った人も多いのでは?
 
でも難しそう、やったことないし、どこでやったらいいのかなどなど、たくさんのハードルがあります。
でも火は、古来から人類とともにあるもの。少し前まで火は身近にありました。だから難しくはあり
ませんが、今にあわせたルールが必要です。
 
このイベントで安全に、そしていざというときに役立つ火おこしを体験してみましょう。
 
お家にある紙や、段ボール、ホームセンターの焚き木など、いろんなものから火をおこしてみま
す。なにが一番よく燃えるのでしょう。
 
夏休みの体験にぜひ親子でどうぞ。
 
※感染症対策として、活動時はソーシャルディスタンスの確保、手指消毒、手洗い等を実施いたします。
 
【日時】
2022年8月6日(土)10:00~12:00 (少雨決行)
*天候不良の場合は8月7日(日)に延期
*天候、コロナ感染状況により、内容の変更または中止の場合があります。その際は電話でお知らせします。
 
【場所】
千年の森ふれあい館(徳島県上勝町旭中村66-1)
 
【スケジュール】
 9:45 千年の森ふれあい館で受付開始、検温(37.5℃以上は参加不可)
10:00 集合、あいさつ、本日の活動説明、安全について。
10:10 火おこし体験開始。焚きものさがし。
     いろんなもので火おこし。おうちにある調理器具で火おこしして、お湯をわかしてみよう。
12:00 アンケートののちあいさつ、終了。
 
【持ち物】
飲み物・帽子・タオル・軍手・自宅にある紙類を数枚(プリント、折り紙など)・健康保険証コピー、その他必要と思われるもの。
 
【服装】
汚れてもよい服装、スニーカー(火の粉が散ると、服に穴が開く可能性があります)
 
【参加費】
500円
 
【主催】
( 一社 ) かみかつ里山倶楽部
 
【お申込み・お問い合わせ】
千年の森ふれあい館(水曜定休)
〒771-4502
徳島県勝浦郡上勝町大字旭字中村66-1
TEL : 0885-44-6680 FAX : 0885-44-6681
E-mail : satoyama◎kkcatv.jp(メールの際は、◎を@にご変更下さい)
 
【申込方法】
FAX・電話・e-mail でお申し込みください。 
※詳細はチラシをご覧ください。
 
【詳細】
■徳島県立高丸山専念の森ホームページ
 http://www.1000nen.biz-awa.jp/
 
【チラシ】親子で焚火体験