助成金等情報 [全国] 2022/09/16

2023年度瀬戸内海地域振興助成(~9/30)

瀬戸内海地域の地域文化振興とそれによる関係人口の増加、移住・定住支援を目的とします。「住んでよし、訪れてよし」の地、瀬戸内海地方の農・海産物や食の開発、地域を味わうことのできる宿、歴史・民俗・風土を感じさせる行事や伝統の掘り起こし、自然環境や景観の保全などの活動に助成します。

【2023年度助成の申請を検討される皆様へ】
本助成プログラムでは、活動の規模の大小に関わらず、いかに地域課題を捉え、課題に対して有効で、実現可能な規模で計画が立てられているかどうかを評価しています。助成期間は単年度ですが、長期的な事業の中の1年として、活動を実行する一助になればと考えています。
2023年度の募集より、新規申請者を「1新規申請者・一般助成」と「2新規申請者・チャレンジ助成」の2つのコースに分けて募集いたします(「募集概要」をご覧ください)。チャレンジ助成では瀬戸内地域での地域振興活動の経験がまだ少ない団体・個人に対して、助成金に少額からチャレンジしていただき、ミーティングや事業訪問を通じて活動を継続・発展させていくための学びの機会を得て、事業のスタートアップにつなげていただくことを目指しています。
事業や団体の規模やご経験に応じて、適切なプログラムへご応募ください。

【募集概要】
■助成対象・内容
助成の趣旨に沿った瀬戸内海地域の文化力向上に資する、伝統芸能・工芸の振興、地元産品を活かした地域産業おこし、古民家の改修・保存・活用などの手法を用いた活動に助成します。

■助成総額
700万円

■応募資格
非営利団体・個人ほか、当財団において適当と認めるもの
※応募において今後法人化予定の個人や、団体の設立年数等の事業の経験は問いません。
[助成回数の制限]助成回数は通算5回まで。※2019年度より適用

■応募資格の区分
これまで当財団の助成プログラム受託の有無や希望助成金額によって以下のように区分が異なります。申請される団体・個人がどちらの区分に当てはまるか、ご確認の上、ご応募ください。
A-1. 新規申請者・一般助成
今までに当財団の助成を受けたことのない団体・個人
A-2. 新規申請者・チャレンジ助成
今までに当財団の助成を受けたことのない方で、団体設立もしくはプロジェクトを始めておおむね5年以下の団体・個人
B. 継続申請者
今までに当財団の助成を受けたことのある団体・個人

■助成金額のめやす
A-1.新規申請者・一般助成、B.継続申請者
1件あたり、30万円~上限100万円まで
※上記をめやすに、事業規模に応じて必要な助成希望金額で応募してください。
A-2.新規申請者・チャレンジ助成
1件あたり、上限30万円まで
※助成趣旨に合致する活動において、始めて間もない団体・個人(おおむね5年以下)に向けたコースです。

■総助成件数
10~15件程度を予定

■助成期間
単年度(2023年4月1日~2024年3月31日)

【受付期間】
2022年9月1日(木)~2022年9月30日(金)23時59分 締切厳守
※締切直前の回線トラブルなどの理由による時間外受け付けはできかねます。時間に余裕を持ってご応募ください。

【提出書類】
申請書(団体プロフィール、事業計画、予算などを記入したもの)
※申請書サンプルは、下記詳細ページよりダウンロードできます。

【応募手順】
①メールアドレスの登録
下記詳細ページの応募フォームボタンよりアクセスし、応募用のURLを取得してください。
※メールアドレスの用意が必要です。
②申請書類の作成
メールにあるURLよりアクセスすると申請書作成フォームが表示されます。フォームに沿って必要事項を入力し、申請書類を作成してください。申請書類は作成の途中で一時保存が可能です。
③申請書類の確認
作成いただいた申請書はPDFにしてダウンロードすることが可能です。提出前にPDFにて再度ご確認の上、記入内容にミスがないことを確認してください。
④申請書類の提出
申請書類が完成したら、応募期間内に「提出」ボタンを押し、提出してください。一度提出されますと、申請書類の変更はできませんので、提出前に必ず内容をご確認ください。

【詳細】
公益財団法人福武財団ホームページ>瀬戸内海地域振興助成>2023年度瀬戸内海地域振興助成 募集要項
https://fukutake-foundation.jp/subsidy/seto_index