助成金等情報 [全国] 2021/09/10

公益信託 サントリ-世界愛鳥基金「鳥類保護団体への活動助成部門」(~10/15)

鳥類保護団体の鳥類保護活動に対して助成を行うことを通じて、地球環境保全に貢献することを目的とします。

【助成対象】
助成金の支給対象となる団体は、自然環境の保全のため野生動植物の保護・繁殖に関する業務を行なうことを主たる目的とする法人または任意団体としますが、各都道府県の鳥類保護担当部署または環境省地方環境事務所等より推薦を受けることができる程度の活動を期待するものです。
また、2022年度からは、海外の活動団体が行う鳥類保護活動についても、支援の輪をいっそう広げるために、日本国内の活動団体を通じた申請を条件に受付を行います(以下、「グローバル募集スキーム」といいます)。

【助成金の使途】
(1)助成金の使途は、原則として助成対象となる鳥類保護活動に直接必要な費用とします。活動団体の経常運営費(人件費、賃料等)は対象となりません。
(2)グローバル募集スキーム申請の場合は、国内の代理申請団体に対する事務代行費(申請書の翻訳、活動の実態把握と活動報告書の翻訳などにかかる費用、必要に応じて旅費交通費、宿泊費など)についても、運営委員会での議論を踏まえ、一定額を認めることとしますが、上限額は1助成金の40%以内と定めます。

【助成件数及び金額】
10件程度の活動に対して、総額2,000万円(予定)の助成をします。

【応募方法】
(1)次の書類各1通を、当公益信託受託者に提出してください。
①当公益信託所定の申請書
②申請者の概要の分かる資料(定款、規約、運営規則等を含む)
③直近2期の事業報告書と収支決算書(グループ応募の場合は、構成団体すべてについて提出してください)
④今年度事業計画書と収支予算書(グループ応募の場合は、構成団体すべてについて提出してください)
⑤応募活動の収支計画
⑥助成活動の途中経過報告書(2021年度助成先で、継続助成の希望先のみ)
(2)グローバル募集スキーム申請の場合は、上記(1)-①の他に、事業報告書、収支決算書等の資料があれば提出してください(任意)。
※提出書類は全てA4版にて作成してください。また、全て「日本語」で作成してください。
※申請書は下記詳細ページからダウンロードうえ、作成してください。
※グローバル募集スキームについては、一部記入していただく内容が異なります。詳しくは、汎用の鳥類保護団体への活動助成部門の申請書1枚目上段の表にて、使用していただく申請書のページを確認していただき、作成してください。
※提出いただいた申請書等は、返却いたしません。

【電子メールでの申請受付に関して】
今年度より、郵便による申請受付の他、電子メールでの申請受付を開始します。
《電子メールで申請する場合の留意事項》
◆メールアドレスは「kouekidenshi◎smtb.jp(メールの際は、◎を@にご変更下さい)」となります。
◆メールの件名は必ず、【サントリー世界愛鳥・団体名】と表記してください(この表記がない場合、受付できない場合がありますのでご注意ください)。
◆書式はPDF形式で、メールに添付してください。なお、郵便との併用は受付できません。
◆電子メール1本あたりの容量は、必ず20MB以下としてください。容量が20MBを超える場合は、メールを分割してご送信いただく等のご対応をお願いします。
◆セキュリティ管理上、パブリックのファイル転送サービスはご使用いただけませんのでご注意ください。

【応募受付期間】
2021年9月1日(水)~10月15日(金)郵便の場合、当日消印有効※
※電子メールでの申請の場合は、当日中のメール着信分までの受付を可とします。

【グローバル募集スキームの留意事項】
◆海外の鳥類保護活動団体から直接受託者に申請を行うことはできません。
◆海外の鳥類保護活動団体は、関係の深い日本の鳥類保護活動団体に代理申請を依頼してください。
◆代理申請を行う日本の鳥類保護活動団体は、海外の団体との共同活動実績があることを条件とします。
◆海外の鳥類保護活動団体からの申請書一式や活動報告書は、代理申請を行う日本の鳥類保護活動団体が責任をもって日本語に翻訳の上、提出してください。
◆日本の鳥類保護活動団体は、海外活動団体の事業を確実に実行させるための支援を行ってください。

【応募書類提出先・問い合わせ先】
◆郵便による申請先
〒105-8574 東京都港区芝3-33-1
三井住友信託銀行 個人資産受託業務部 公益信託グループ
サントリー世界愛鳥基金 申請口
◆電子メール申請先
申請アドレス:kouekidenshi◎smtb.jp(メールの際は、◎を@にご変更下さい)
件名:【サントリー世界愛鳥・団体名】(表記必須)
◆問い合わせ先
TEL 03-5232-8910(受付:平日9時~17時) FAX 03-5232-8919

「★2022年度募集の追加条件について」、「◆2022年度(2022年4月~2023年3月)活動計画における注意事項」は、下記詳細ページの募集要項よりご確認下さい。

【詳細】
公益信託 サントリー世界愛鳥基金ホームページ>助成プロジェクト募集>2022年度募集要項「鳥類保護団体への活動助成部門」
http://koueki-suntory-aityou.jp/bosyuu/