お知らせ・募集 [香川県] 2017/11/06

第12回クリーンウォークinしおのえ(11/19)

不法投棄撲滅を目指して実施し、自然豊かな景観を次世代へ受け継いでいくため、イベントを通じて環境美化意識の向上と自然あふれる美しい魅力ある塩江を発信します。

高松の奥座敷でもある塩江町は、緑豊かな森林資源を有し、高松地域の重要な水源涵養地域であるばかりでなく、市民に安らぎと憩いの場を提供する地域でもあることから、近年この地域の環境保全はますます重要になっています。今年でこの清掃活動も12回目を迎えることとなり、不法投棄等のごみも一部地域においては減少してきましたが、山間部の一部では今なお不法投棄が後を絶たず悩まされているのが現状です。そこで、今回も不法投棄撲滅を目指して実施し、自然豊かな景観を次世代へ受け継いでいくため、高松市民の水源地として環境保全に力を入れて取り組みイベントを通じて環境美化意識の向上と自然あふれる美しい魅力ある塩江を発信することを目的とします。

【日 時】
平成29年11月19日(日)午前8:30~11:30(小雨決行)

【清掃地域】
(1)一般市民ボランティア清掃活動 
※町内が広範囲であるため清掃区域を3地域に区分し、毎年クリーン作戦の会場を移動し実施します。今年度は、塩江連合自治会区域にて実施します。塩江地区「小田(こた)コース」・「椛(かば)川(がわ)コース」の2か所にて清掃活動清掃場所までバスで移動し清掃活動を実施します。

※スニーカーでなく長靴と汚れても良い服装で参加して下さい。

※小田(こた)コースは清掃終了後に解散とします。

※椛(かば)川(がわ)コースは清掃終了後、椛(かば)川(がわ)ダム建設途中の様子を見学します。

(2)塩江町内全域清掃活動
従来どおり衛生組合が清掃計画した場所。

【開会時間】
午前8時30分
行基の湯前広場にて(高松市塩江町安原上東 地内)

【清掃終了時間】
清掃作業終了予定 午前11時30分。 行基の湯前広場で解散。

【主 催】
「クリーンウォークinしおのえ」実行委員会

【申込み・問合せ】
高松市環境指導課適正処理対策室  担当 藤嶋・熊倉
電話 839-2370 Fax 837-1458
メールアドレス hai_si◎city.takamatsu.lg.jp(◎を@に変えてお送りください)
又は、
塩江コミュニティセンター  担当 土居・熊野
電話 897-0137 Fax 897-0067
メールアドレス sionoe-c@mb.pikara.ne.jp

【チラシ】
クリーンウォーク