環境省が、大阪・関西万博に向けたアジア地域等における環境課題解決のためのワークショップ開催のお知らせ
2025年日本国際博覧会(以下「大阪・関西万博」という。)での発表に向けた「アジア地域等における環境課題解決のためのワークショップ」を下記のとおり開催しますので、お知らせします。[環境省ホームページ 報道発表資料より]
【趣旨】
日本国内の学校と国外の学校(中国、韓国、インドネシア、フィリピン、タイ等の地域から環境省内協議の上で選出)の学生グループがチームを組み、企業担当者にメンターとなっていただきながら、環境課題の解決策を検討するワークショップを開催。解決策を、大阪・関西万博内の会場で発表する。
【開催日時】
〇ワークショップ:令和7年4月~8月にかけて計6~7回程度を予定。(その内企業担当者は、計2~3回の参加を予定)
〇大阪・関西万博での発表:大阪・関西万博の会期中(令和7年8月下旬頃~9月上旬を予定)に2日間程度。
※スケジュールは変更となる場合があります。
【開催場所と実施形態】
〇ワークショップ:オンラインによる開催
〇大阪・関西万博での発表:大阪・関西万博会場内サステナドームにて対面とオンラインによる開催
【参加要項(国内の学生グループ)】
ワークショップに御参加いただきたい日本国内の学生グループは下記のとおりです。
(1)参加要件:日本国内の学生グループ(高校生、大学生及び大学院生等)
(2)参加学校・学生数:5~10校程度・1グループ原則5名(1校から2グループの参加も可能とします。)
(3)参加方法:学生のとりまとめ・外部との窓口担当者が別添の入力フォームに記入の上、下記事務局のアドレスまで送付してください。
(御連絡多数の場合には、下記(5)に記載の方法により、マッチングを行いますので、御希望かなわない場合がありますこと、御了承ください。)
送付先:sokan-kyoiku◎env.go.jp(メールの際は、◎を@にご変更下さい)
(注)郵便や電話等での提出、申込は受け付けておりませんので、御了承ください。
(4)締切:令和7年3月19日(水)17:00
(5)選考方法:いただいた入力フォームをもとに環境省内で学生グループと企業担当者のマッチングを行い、参加者を決定します。
締切り後、送付者全員に事務局よりメールで結果案内を差し上げます。
(6)注意事項:
・学生グループの参加費は不要です。
・ワークショップでは英語を使用します。参加学生に求める英語力の目安として、英検3級レベルを必須、英検準2級レベルを推奨とします。
・参加学生グループは、すべてのワークショップ及び発表を行う大阪・関西万博会場への現地参加が必須です(現地参加に係る旅費等は、原則事務局で負担します。)。大学のテスト等で参加できない期間がある場合は検討しますので、その旨を入力フォームに記入してください。
・環境省等の広報用資料として、オンライン打合せやワークショップ中に撮影した写真や動画を使用する場合があります。
また、当日は報道機関等による取材の可能性があります。あらかじめ御了承ください。
【参加要項(企業担当者)】
ワークショップにメンターとして御参加いただく企業担当者は下記のとおりです。
(1)参加要件:環境教育に関心・意欲がある、日本国内の企業に従事している
(2)参加企業・担当者数:5社程度(1社あたり3名まで参加可能)
(3)参加方法:企業担当者のうち1名が別添の入力フォームに記入の上、下記事務局の宛先に送付してください。
(御連絡多数の場合には、下記(5)に記載の方法により、マッチングを行いますので、御希望かなわない場合がありますこと、御了承ください。)
入力フォーム送付先:sokan-kyoiku◎env.go.jp(メールの際は、◎を@にご変更下さい)
(注)郵便や電話等での提出、申込は受け付けておりませんので、御了承ください。
(4)締切:令和7年3月19日(水)17:00
(5)選考方法:いただいた入力フォームをもとに環境省内で学生グループと企業担当者のマッチングを行い、参加者を決定します。
締切り後、送付者全員に事務局よりメールで結果案内を差し上げます。
(6)注意事項:
・企業担当者が負担する参加費等は発生しませんが、大阪・関西万博会場への現地参加にともない発生する旅費は、企業担当者御自身での負担となりますので、御了承ください。
・ワークショップでは英語を使用します。企業担当者に求める英語力の目安として、英検3級レベルを必須、英検準2級レベルを推奨とします。
・企業担当者は、全ワークショップ行程のうち2~3回程度の参加及び万博会場への現地参加が必須です。参加できない期間がある場合は検討しますので、その旨を入力フォームに記入してください。
・環境省等の広報用資料として、オンライン打合せやワークショップ中に撮影した写真や動画を使用する場合があります。
また、当日は報道機関等による取材の可能性があります。あらかじめ御了承ください。
【本件に関するお問い合わせ先】
・環境省大臣官房総合政策課環境教育推進室
・電話:03-5521-8231(直通)
・E-mail:sokan-kyoiku◎env.go.jp(メールの際は、◎を@にご変更下さい)
・担当者:丹野・池田
【詳細】
環境省ホームページ>報道・広報>報道発表一覧>大阪・関西万博に向けたアジア地域等における環境課題解決のためのワークショップ開催のお知らせ
https://www.env.go.jp/press/press_04512.html