お知らせ・募集 [香川県] 2022/03/30

第65回自然エネルギー100%社会学習会(4/5)

■自然エネルギー100%社会学習会ご案内
 
世界では現在、ほとんどの国・地域で自然エネルギーが最も低コストのエネルギーになっており、自然エネルギーへのエネルギー転換が急速に進んでいます。エネルギーのあり方の大きな変革は、日常生活を巻き込みながら、社会のあり方を様々な面を根底から大きく変えつつあります。
 
自然エネルギーは、日本全体のエネルギー需要を十分に上回る量が、各地の自然に地域資源として潜在しています。その開発・利用によって、自然エネルギーで電力・熱・輸送の全てをまかなう「自然エネルギー100%社会」を創ることが可能です。2050年までに日本で自然エネルギー100%が実現可能であるとする「自然エネルギー100%シナリオ」が、これまで数多く作られてきました。近年では、2020~21年に少なくとも6つのシンクタンクやNPOなどが「1.5度」の気候目標に対応したシナリオを発表しています。香川県でも、ほとんどの地域において、既存の技術で、2050年を待たずに自然エネルギー100%が実現可能です。   
 
この学習会は、自然エネルギー100%社会・世界の実現に向けて、市民の立場から地域~世界の気候・エネルギー問題を考え、地域からの脱炭素・エネルギー転換を目指す学習会です。県外からのオンライン参加を含め、さまざまな参加者の幅広い興味・関心に応える内容を目指しています。地域からの脱炭素・持続可能な自然エネルギー社会構築に関心ある方のご参加をお待ちします。
 
関連して、気候・エネルギー問題を地域の政策課題として考える「かがわの脱炭素政策セミナー」を、地方自治体の議員・元議員を対象として開いています。香川県の温対計画・県と8市9町の脱炭素シナリオ・自然エネルギー条例などを取り上げます。地元の自治体議員の方には、ぜひこちらをお勧めしてください。
 
【日時】
2022年4月5日(火)17:30~19:00 
 
【テーマ】
1.気候政策と自然エネ100%シナリオ
2.自治体の2030年削減目標
 
【参加費】
500円程度(25歳以下無料)
*これまで気候危機や自然エネルギーに関心が無かった方のご参加を歓迎します。
 
【参加申込】メールで事前申し込みをお願いします。
(1)件名「4月自然エネ学習会申込」
 
(2)以下の内容をお伝え下さい。
 ①氏名(初めての方は所属ないし簡単な自己紹介を添えて下さい。)
 
 ②参加形態:今回、Web参加のみとなります
 【Web参加について】
 ・ZOOMを利用します。
  参加方法などは、お申込みいただいた方に開始前にメールで連絡差し上げます。
 ・運営上不行き届きなことが起こるかも知れません。その節はご容赦ください。
  また、どのような不都合があったか、終了後お伝えいただければ次から活かします。
 
 ③電話番号:初めてご参加の方:案内メールが届かない場合がしばしばあります。
       その場合、電話でZOOMのIDとパスコードをお伝えします。
       (別のメールアドレスでも構いません) 
 
(3)申込先:stnylbv4926◎mb.pikara.ne.jp(メールの際は、◎を@にご変更下さい)柏まで
 お問い合わせや参加申込みは、可能な限り直前まで受け付けます。
 (開始直前には対応しかねる場合もありますのでご了承ください。)
   
***************************
【次回】次の実施を予定しています。
 
【日時】
2022年5月2日(月)17:30~19:00 
 
【テーマ】※実施日時やテーマ等は変更する場合があります。
1.気候目標とエネルギー政策の整合性
2.地域からの脱炭素
***************************