お知らせ・募集 [徳島県] 2021/06/11

「とくしまハンティングスクール」受講生募集中!(~7/16)

「とくしまハンティングスクール」は、若い世代の方の狩猟免許取得の支援と、取得した方が山野で鳥獣(主にニホンジカ、イノシシ)を捕獲し、利活用するための実践的な技術の支援を目的とし、次に掲げるような方を対象として実施します。

・地域の生物多様性を保全し、次世代に継承する意欲を持っている方
・野生鳥獣被害に関心を持ち、自らその対策に取り組む意欲を持っている方
・現に狩猟免許を取得していないものの、上記の目的を達成するために狩猟免許の取得を志している方

【講習を実施する狩猟免許の種別と募集定員】
(1)わな猟免許:10名
(2)第一種銃猟免許:10名
※先着順とします。
※両方の受講も、どちらか一方の受講も可能です。

【カリキュラムの概要】
・令和3年7月から令和4年2月にかけての、計7回の講習です。
・第1回から第3回までは、狩猟免許試験に向けて、法令や猟具の取扱いなど基本的な知識を学んでいただきます。
・第4回、第5回、第6回は、経験豊かな狩猟者の指導の下、実際にわな猟、追い山猟の現場に出て行きます。
・第7回は、処理場でシカまたはイノシシを実際に解体し、衛生面を中心に捕獲鳥獣の利活用に関する知識を学び、昼食にはジビエ料理をいただきます。
※詳しくは、下記詳細ページ別添の「ハンティングスクールカリキュラム」をご参照ください。
※一部内容を変更することがあります。

【参加費】
無料

【受講の条件】
徳島県に住所を有し、かつ令和3年3月31日時点で40歳未満の方を対象とします。
また、受講者の方に本物の狩猟者になっていただくため、このほかにも条件を設けています。
※詳しくは、下記詳細ページ別添の「ハンティングスクール実施要領」をご参照ください。

【参加申込み方法】
 下記詳細ページ別添の申込用紙に必要事項を記入し、締切日までに県庁鳥獣対策・ふるさと創造課 鳥獣対策担当に提出してください。
(郵送、FAX、メールへのPDFの添付でも可)
※電話番号、メールアドレスについては、スクール運営のための事務連絡を行いますので、必ず連絡が取れるものを記入してください。

【募集締切り】
令和3年7月16日(金曜)まで

【お問い合わせ】
農林水産部 鳥獣対策・ふるさと創造課 鳥獣対策担当
電話番号:088-621-2262
FAX番号:088-621-2781
メールアドレス:choujuutaisakufurusatosouzouka◎pref.tokushima.jp(メールの際は、◎を@にご変更ください。)

【詳細】
徳島県ホームページ>一般の方>くらし・環境・地方創生>新着情報>「とくしまハンティングスクール」受講生募集中!
https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kurashi/shizen/5037772/