お知らせ・募集 [高知県] 2021/05/25

高知県庁環境マネジメントシステムについてお知らせ

【環境マネジメントシステムとは】
環境マネジメントシステムとは、EMS(Environmental Manegement System)とも言われ、組織が環境方針や目的、環境目標等を設定し、その達成に向けた取組を実施するための組織の計画・体制・プロセス等のことをいいます。
高知県庁(本庁舎・西庁舎・北庁舎)はEMSとして広く知られる国際的な環境マネジメントシステムのISO14001を2000年に認証取得し、2006年度まで実施してきましたが、2007年度に見直しを行い、「高知県庁環境マネジメントシステム」を独自で構築しました。 
現在、温室効果ガス排出量の削減やエネルギー使用の合理化を進めるために、率先してエコオフィス活動等の省エネルギーに組織的かつ効率的に取り組み、高知県庁の地球温暖化対策を実施しています。

【高知県庁の環境目標】
環境マネジメントシステムでは、次のような「環境目標」を定めて取り組みます。

2021年3月に改定した「高知県地球温暖化対策実行計画(事務事業編)」の中で、県の事務事業に伴う温室効果ガス排出量の削減として、高知県庁の施設(本庁や出先機関のほか、指定管理を行っている県有施設)から排出される温室効果ガスの年間排出量(CO2換算値)を、2025年度末までに、基準年度(2019年度)比で6%削減するという目標を定めました。

※目標達成のための取組等、詳しくは下記詳細ページをご覧下さい。

【連絡先】
高知県 林業振興・環境部 環境計画推進課
住所:〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目7番52号
電話:
企画調整担当 088-821-4538
温暖化対策担当 088-821-4841
ファックス:088-821-4530
メール:030901◎ken.pref.kochi.lg.jp(メールの際は、◎を@にご変更ください。)

【詳細】
高知県ホームページ>組織から探す>林業振興・環境部>環境計画推進課>新着情報>高知県庁環境マネジメントシステムについて
https://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/030901/kankyoumanejimenntosisutemunituite.html