地方環境四国事務所が「四国のツキノワグマ-人とクマとの共存に向けて-」 動画配信開始をお知らせ
絶滅が危惧されるツキノワグマ四国地域個体群について、これまでの調査研究による最新の知見や保全に関する情報を整理し、普及啓発動画として配信を開始しましたので、お知らせします。
【背景と目的】
ツキノワグマ四国地域個体群は、現在、国指定剣山山系鳥獣保護区を中心とした徳島県と高知県にまたがる地域に限定して生息しています。2017年時点の推定生息個体数は16-24個体との研究報告もあり(鵜野ら2019)、環境省レッドリスト2020でも絶滅のおそれのある地域個体群として選定されています。
野生動物の保全を考えるには、対象生物の行動生態や現状を正しく知ることが大切です。
そこで、ツキノワグマ四国地域個体群に関して、楽しく正しく知ることを目的として、これまでの調査研究による最新の知見や保全に関する情報を整理した動画を作成しました。
【配信動画】
配信動画は環境省公式YouTubeサイトにてご覧ください。
下記詳細ページの画像をクリックすると環境省公式YouTubeサイトに接続されます。
【問い合わせ先】
中国四国地方環境事務所 四国事務所 野生生物課:山下(TEL:087-811-6227)
【詳細】
地方環境事務所>四国事務所>トピックス>「四国のツキノワグマ-人とクマとの共存に向けて-」 動画配信開始
http://chushikoku.env.go.jp/shikoku/to_2021/–.html