お知らせ・募集 [全国] 2020/12/17

環境省が、食べ残しの持ち帰り行為「mottECO」のロゴができました!をお知らせ

環境省は、Newドギーバッグアイデアコンテストを開催し、令和2年10月に、飲食店での食べ残しの持ち帰り行為の新たな名称として「mottECO(もってこ)」を選定しました。この度、「mottECO」を世の中に普及させるために、ロゴを作成しましたので、公表いたします。今後、様々な場面で利用いただけるよう、環境省のHPにダウンロードページを設ける予定です。[環境省ホームページ 報道発表資料より]

【「mottECOもってこ」について】
環境省で、利用者とお店の相互理解のもとで、飲食店等における食べ残しの持ち帰りをより身近な文化として広めることを目的として開催した「NEWドギーバッグアイデアコンテスト」でのネーミングの部で大賞に輝いた作品です。
「mottECOもってこ」は「もっとエコ」「持って帰ろう」というメッセージが込められています。

【ロゴデザインについて】
今回作成された「mottECOもってこ」のロゴは、食べ残しを持ち帰ると、美味しくて笑顔、無駄が無くて笑顔、自分もエコに貢献できたことに笑顔、と、人々が笑顔になることを表現したデザインとなっています。
※詳しくは、下記詳細ページをご覧ください。

【今後の取組について】
環境省では、関係省庁と連携して「mottECOもってこ」のロゴを使った、様々な普及啓発活動や普及啓発資材の作成を行う予定です。今後、作成した普及啓発資材に関しては、環境省HPの以下URLでダウンロードができるように順次掲載してまいります。
<食品ロスポータルサイト>URL:https://www.env.go.jp/recycle/foodloss/index.html

【詳細】
環境省ホームページ>報道発表資料>食べ残しの持ち帰り行為「mottECO」のロゴができました!
http://www.env.go.jp/press/108796.html