お知らせ・募集 [香川県] 2020/10/26

有機JAS勉強会(11/7)

今年から始まった「さぬきオーガニック」では現地勉強会を開催いたします。

今年はコロナウイルスの影響で生産した野菜の販売先に苦しんでいる生産者もいらっしゃると思います。そんなご時世だからこそ安定してより良い野菜を作るのことが必須です。

そのためにより良い土づくりや新たな栽培技術の勉強会が必要だと考えています。
今回は表示に関しての勉強です。【認証というツールを使いこなす(術)】の勉強会を開きます。

一般的に広く知ってもらうためにいろいろな認証制度や認証マークがありますがどのような販路にどういった認証が向いているのかといった疑問や認証の管理注意点を改めて勉強します。

【日時】
2020年11月7日(土曜日)13:00~17:00

【場所】
オイスカ四国研修センター(香川県綾歌郡綾川町陶5179-1)

【講師プロフィール】
高橋 勉(たかはし つとむ)氏

1967年 埼玉県川口市生まれ
1992年 ブラジルで開催された『地球サミット』をジャーナリストとして取材。環境分野に足を踏み入れる。その後、有機農家で3年ほど研修を受ける。
2000年 JONA入局。検査員として国内外のオーガニック圃場を検査して回る。
2010年 副理事長。
2011年 JONA理事長。
その他、有機JAS資材評価協議会(代表理事)、12.8有機農業の日(事務局長)、日本オーガニックコットン協会(監事)、次代の農と食をつくる会(監事)を兼任。

【問い合わせ先】
会場準備のため、参加希望の方は下記へ連絡をお願いします。

さぬきオーガニック事務局(長岡輝幸)
電 話 090-6281-3890

※注意事項※
勉強会を開催するにあたり“新型コロナウイルス”感染対策として、参加される皆様におきましては各自で当日の朝の検温結果(37.5度以上)や体調が思わしくない場合の参加はご遠慮ください。
また、マスク着用・手指の消毒の協力もよろしくお願いいたします。

【詳細】
さぬきオーガニックfacebook
https://www.facebook.com/groups/1632247393615657

「さぬきオーガニック」について
2020年からさぬきオーガニックを始めることになりました。
さぬきオーガニックとは香川県に農業を軸に生活をする方が増えていくように土の勉強から新たな栽培技術を習得することと他にも他業種の方との交流を通して香川県によりいい生産物を広げることが目的です。よりたくさんの方に参加していただくためにfacebookにページを作りこれからの行事を載せさしていただきます。
また一緒に有機農業を取り組みたい仲間も募集しています。