暮らしの中の自然モノサシ~自然モノサシ地域ワークショップ 米ヶ岡~(3/17)
季節や暮らしの接点から「地域の豊かさ」「自然の豊かさ」をみなおしてみませんか。
暮らしの中の自然モノサシとは? https://www.facebook.com/sizenmonosasi
高知県内において、県民一人一人が暮らしの中で高知県の『自然の豊かさ』を実感するとともに、その脆弱性を意識できるようになることを目的に、『自然の豊かさ』を実感するためのモノサシとして『暮らしの中の自然モノサシ市民調査』手法の開発と実践をめざしています。
山・川・海は高知県にとって重要な自然です。その『自然の豊かさ』は具体的な実感としてではなくイメージとして抱いているものではないでしょうか。私たちはその『自然の豊かさ』を見える化しようとしています。そしてその手法として「市民調査」の開発を考えています。ここでいう市民調査とは、専門性の高い学術調査ではなく、日常の暮らしの中での自然とのかかわりの気づきを報告することを主体とします。
『山・川・海』それぞれのフィールドと暮らしの接点を探り、暮らしの中で接することのできるいきもの・風物習慣などを『モノサシ』として指定する為、各々の暮らしの中での発見データーを地域のワークショップなどにより収集し、高知県における『豊かさ』の尺度として議論してゆきます。
最終的には、生物多様性、気候変動といった要素も踏まえながら、高知県における『自然の豊かさ』のあるべき姿を共有してゆきます。
【日 時】
2016年3月17日(木)10:00~12:00
【場 所】
米ヶ岡生活体験学校(高知県安芸郡奈半利町丙84)
【内 容】
■「地域からの話題提供」
・米ヶ岡の魅力を地域資源で考える 濱渦清志氏 米ヶ岡米生産者グループ
■「モノサシワークシートを用いた暮らしの中の地域宝さがしワークショップ」
・ファシリテーター 谷川 徹 特定非営利活動法人 環境の杜こうち
【問合せ先】
高知県における『暮らしの中の自然モノサシ市民調査』運営 特定非営利活動法人 環境の杜こうち
〒780-0935 高知市旭町三丁目115番地 こうち男女共同参画センター3F
TEL:088-802-2201 FAX:088-802-2205 担当:谷川 徹
e-mail:info◎sizenmonosasi.org(メールの際は、◎を@にご変更ください)
【添付資料】
「暮らしの中の自然モノサシ~自然モノサシ地域ワークショップ 米ヶ岡~」案内チラシpdf