イベント [岡山県] 2016/03/01

第12回ESDカフェ「育てよう『エコの種』」(3/17)

~環境学習を通じてエコ博士が伝えてきたこと~
長年環境教育やESDに携わってきたアスエコの中平さんに環境学習の推進で大切にしてきたことについて伺いながら、より多くの人が環境に関心を持ち、人と自然の共生に向けて行動するにはどうしたらよいのか?について話し合います。
みんなで育てる 「エコの種」について一緒に考えてみませんか?

実は、今回は平成23年度にESDカフェがスタートして以来、第60回目を数えます。是非この記念の会に、ご参加ください!
おいしいフェアトレードコーヒーを入れてお待ちしております。

【日 時】
平成28年3月17日(木)18:00~19:30

【場 所】
環境学習センター「アスエコ」
(岡山市北区下石井2-2-10 イトーヨーカドーの北徒歩2分)

【内 容】
豊かで便利になった暮らしの一方で、自然の中で思いっきり遊んだり、大地の恵みに感謝
しながら暮らしたりといった人と自然のつながりが薄れつつあります。また、気候変動など地球規模の問題も起きています。より多くの人が環境に関心を持ち、人と自然の共生に向けて行動するにはどうしたらよいのでしょうか?
エコ博士として長年活動を続けられてきた 中平さんに、環境学習の推進で大切にしてきたことについて伺いながら、みんなで育てる 「エコの種」について一緒に考えてみませんか?

【ゲスト】
中平 徹也さん
公益財団法人岡山県環境保全事業団 環境学習センター「アスエコ」参事
持続可能な社会の実現に向けてできることを、地球温暖化やエネルギー問題等を事例として、世界19か国を訪問した経験を交えながらわかりやすく伝えている。
2011年からESDカフェのマスターを務める。

【問合せ・申込先】
参加を希望される方は、予めご連絡いただければ幸いです。
当日の飛び入り参加も歓迎です!
岡山ESD推進協議会(岡山市ESD推進課内) 小西
電話:086-803-1354
Email:miki_konishi◎city.okayama.jp(メールの際は、◎を@にご変更ください)

【添付資料】
第12回ESDカフェ「育てよう『エコの種』」案内チラシpdf