イベント [高知県] 2023/05/25

本宮川のホタルのヒミツ(蛍 勉強会)~蛍博士が教えてくれるホタルをもっと好きになる日~(6/4)

昭和の面影が色濃く残る高知市 旭地区を流れる本宮川には蛍橋と言う地名があるほど、昔は、ホタルが乱舞していましたが、今では、絶滅寸前です。
それでも数少ないながら、5月下旬から6月末にかけてホタルの姿が見られます。
今回、蛍博士 橋本正博 先生(高知県環境教育研究会会長・とさ自由学校校長)をお招きしてホタルの不思議な生態やホタルを守るためにできる事を学びます。
また市街地の電車通りの下、蛍橋のホタルを守っていきたいと地域の先輩方が長年 心血を注いで取り組んで来られた自然保護活動を記録した貴重な映像を上映。
その後、本宮川流域を歩きホタルを観察します。

【日時】
2023年6月4日(日)18:30~20:30(小雨決行)

【会場】
旭西部公民館(高知市本宮町1番地)
※駐車場はありません

【内容】
(1)ホタルの一生やホタルを守るためにできる事をホタル博士から学びます。
(2)今から20年ほど前に本宮川流域の地域の先輩方が、ホタルを守るため、身近な自然を守るために、地域をあげて取り組んで来られた貴重な映像を上映。
(3)本宮川流域で約30分ほどホタルを観察

【定員】
20名ほど ※要 事前申し込み

【注意事項】
小学生以下は保護者同伴 必須

【参加費】
無料

【合同開催】
ふる里の川 本宮川を取りもどす会 / 旭校区青少年育成協議会

【申込み・問合せ】
担当 大石健司
TEL:090-1005-4127
E-mail:orank◎e-mail.jp(メールの際は、◎を@にご変更ください)

【詳細】
高知県環境活動支援センターえこらぼ>イベント新着>本宮川のホタルのヒミツ(蛍 勉強会)~蛍博士が教えてくれるホタルをもっと好きになる日~(6/4)
https://ecolabo-kochi.jp/event2067.html