イベント [高知] 2021/06/29

一般社団法人小水力協議会 総会記念講演会(7/10)

「地域の再生可能エネルギーの課題と展望」
地球温暖化の問題が話題にのぼるようになってからしばらく経ちました。日本での再生可能エネルギーの普及や導入を促すための制度は依然として遅れているように感じます。また、エネルギーに関しては「総量」が語られることが多く、地域との関連性で議論されることが少ないようです。
今回の講演会では、再生可能エネルギーに関する課題を取り上げます。一つは系統連携問題です。以前より発電所を作ろうとしても送ることができないという問題が続いています。もうひとつは今年の頭にあった卸電力の価格高騰です。これは地域の新電力の経営に強烈な打撃を与えました。これらは日本全体の課題ですが、地域にも大きく影響を与える問題でもあります。
講演者は、これらの問題を抱える立場、考えて提言する立場、政策にどう反映するかを考える立場の方をお迎えしてお話を伺います。最後に後援者全員で将来の日本や地域はどうしていくべきなのかをディスカッションしてもらいます。

【日時】
2021年7月10日(土)13:00~16:30(受付開始12:30)

【場所】
高知市五台山4200-6
高知県立牧野植物園
TEL:088-882-2601

【入園料】
牧野植物園一般入園料必要 730円
※高校生以下無料

【申込先】
以下のページより申し込みください。事務局より参加可否を送ります。
先着順で、定員に達し次第締め切りますのでご了承ください。
https://forms.gle/tyZgVyvwzKMEAGM96

【お問合せ】
一般社団法人小水力協議会
〒782-0003
高知県香美市土佐山田町宮ノ口185番
高知工科大学地域連携棟302内
Mail:query◎kochi-shp.org(メールの際は、◎を@にご変更ください。)

【詳細】
チラシをご覧ください。