イベント [徳島県] 2020/12/18

幼児向け環境学習『しぜんたいけん保育の研修会』(1/15)

幼児期に自然の中で心に響く体験をすることで、子どもたちは”いのち”の大切さを学び、自然を大切にする気持ちや自分で考えて行動する力を養います。
関西広域連合では幼児期の環境学習を推進しており、このたび本県にて、保育者や幼児教育関係者を対象とした自然体験型保育の研修会を開催します。
参加は無料です。事前申込みをお願いいたします。
是非、ご参加ください。

【新型コロナウィルス感染症予防のために】
(1)参加者の要件
・当日の発熱、咳、咽頭痛、味覚障害などの症状がないこと。
・同居の家族や身近な知人に感染が疑われる方がいないこと。
・濃厚接触者の経過観察期間に該当しないこと。
・過去14日以内に発熱や感冒症状で受診や服薬等をしていないこと。
・過去14日以内に感染拡大している地域や国への訪問や訪問がある人との濃厚接触がないこと。
なお、妊婦および糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患およびその他の免疫力が低下している方は、参加の必要性についてご検討ください。
(2)参加者の心得
・参加当日に体温の測定、症状の有無や体調を確認し、具合の悪い場合は参加しない。
・基本マスクを着用する。ただし、屋外で人と十分な距離(2m以上)を確保できる場合には、適時マスクをはずす。
・人の間隔をできるだけ2m(最低1m)以上離れるようにする。大きな声で会話しないようにする。
※ご協力をお願いいたします。

【日時】
令和3年1月15日(金)9:30~16:30(9:00受付)

【開催場所】
学校法人木内学園 認定こども園はのうら幼稚園(阿南市羽ノ浦町宮倉太田40ー3)

【集合場所】
八幡神社(小松島市立江町新開18)

【駐車場】
小松島市 ふれあいセンター立江
※当日、神社から園への移動等は各自で行っていただきますので、お車でお越しください。
※周辺地図及び駐車場は、チラシをご覧ください。

【講師】
島川武治(しまっち先生)

【対象】
幼稚園教諭・保育士・保育教諭・幼児教育関係者

【参加費】
無料

【内容】
午前〈講師による公開保育〉・午後〈理論等の座学、研修生の自然体験〉

【備考】
持ち物:動きやすい服装、筆記用具、昼食、飲み物
※雨天時でも開催しますので、合羽、長靴、着替え等をご持参ください。(中止の場合は、前日17:00までにメールでお知らせします。)
※昼食は幼稚園内の部屋で食べることができます。また、会場周辺に飲食店もあります。

【お問い合わせ】
危機管理環境部 環境首都課 環境創造担当
電話番号:088-663-5371
FAX番号:088-663-5380
メールアドレス:ecomirai◎mail.pref.tokushima.jp(メールの際は、◎を@にご変更ください。)

【詳細】
徳島の環境>新着情報>幼児向け環境学習『しぜんたいけん保育の研修会』を実施します!!
https://www.pref.tokushima.lg.jp/kankyo/campaign/5042729/