カニ博士と一緒に勝浦川河口干潟の観察会(6/14)
~湿地のグリーンウェイブ2015 環境省重要湿地500の徳島の水辺を再発見しよう!~
勝浦川河口域は、近隣の吉野川河口域とともに、日本から失われつつある強内湾系の干潟生物が豊富に見ることができる貴重な自然遺産です。環境省の重要湿地500に 選定されています。
特に勝浦川は、小規模な中に多様な干潟環境を具えもった特徴をもっており、干潟の生物を環境と関連づけて学ぶには絶好の場所と言えま す。ハママツナ、ハマサジ、フクド、ヨシ、アイアシといった植物がどのように分布し、シオマネキ、ハクセンシオマネキ、アリアケモドキといったカニ類やヒ ロクチカノコガイ、フトヘナタリ、カワアイガイといった巻貝類がどのような生息場所を占めているのかを見通すことができるのです。
本観察会では、勝浦川河口干潟の多様な生物を和田先生と一緒に観察します。
【日 時】
6月14(日) 10:00~12:00
※ 事前申込みが必要です。
【場 所】
集合:勝浦浜橋下
勝浦川河口干潟(徳島市)
【参加費】
おとな 300円・高校生以下 100円
※ 小学生は保護者同伴・おとなのみの参加もOK
【募 集】
60名 ※ 先着順です。
【持ち物】
帽子・タオル・長靴又はよごれてもいい靴・飲み物(スポーツドリンクなど)・小さい子は、着替えが必要
【申込先】
FAX、E-mailまたはハガキで、とくしま自然観察の会までお申込みください。
とくしま自然観察の会
〒770-0944
徳島市南昭和町3-19-1
FAX:088-623-6783
E-mail:madoguchi◎shiomaneki.net(◎を@に変えて送信してください。)