イベント [愛媛県] 2020/02/12

再生可能エネルギー勉強会&地域エネルギー キックオフの会(3/1)

地域におけるエネルギーの問題は「漏れバケツ」に例えられます。
熱や電気を得るために使われるのは主に石油由来のものであり、輸入されたものです。
その分、地域のお金が海外に「漏れ出している」ことになります。
もし、それらの輸入をやめて地域に回すことができれば大きな地域循環が生まれることになります。
実際に「内子バイオマス発電所」を持つ内子町では年間4億円のお金が還流するようになったそうです。

そこで、地域エネルギーをさらに推進するために、再エネ、地域エネルギーの専門家を招き、勉強会を開催します。
そしてこの会は単なる勉強会ではありません。これをきっかけに地域エネルギーにとりくむための「キックオフ」ミーティングです。
再エネについてしっかりと学び、しかるべきステークホルダーが集まり、この日を皮切りに来年度動き始めることのできる体制を作ることを目的とします。
地域の未来のために、地域エネルギーについて⼀緒に考えませんか?

【日時】
令和2年3月1日(日)13:00~16:30

【場所】
今治地域地場産業振興センター二階 大会議室
(愛媛県今治市旭町二丁目3-5)

【スケジュール】
12:30 今治地域地場さんセンターにて受付開始
13:00 講演会開始第⼀部「再生可能エネルギーの基礎」
14:00 講演終了、Q&A とフリートーク
14:30 第⼆部「再エネで地域を元気に!」
15:20 講演終了、QA
15:30 ワークショップ「〜地域電力をはじめよう〜」
16:30 終了

【参加費】
無料

【定員】
50名

【主催】
⼀般社団法⼈をかしや

【共催】
愛媛県中小企業家同友会環境経営委員会

【申込・問合せ】事前申し込みが必要です。
お申込みにあたり、
お名前、所属や活動、年代、メールアドレス、当日も連絡のつく電話番号、お住まいの市町村、
参加にあたって一言をご記入の上、上記メールにてお申し込みください。

一般社団法人をかしや
info@wokasiya.jp(メール送信の際は、◎を@にご変更ください。)

【詳細】
再生可能エネルギー勉強会&地域エネルギー キックオフの会チラシ