イベント [徳島県] 2015/04/23

吉野川汽水域を子どもたちの未来へとつなげる吉野川ラムサール展(4/25、4/26)

吉野川の河口域と干潟は、その広さにおいて国内最大の規模を誇り、生物多様性が高く、湿地を守る国際条約である、ラムサール条約登録湿地として国際基準を満たしています。このようなことから、環境省の重要湿地500やラムサール潜在候補地にも選定されています。

また、「日本一美しい河口」と云われています。県庁所在地である徳島市の市街地のすぐそばに、素晴しい河口の自然が存在することから、「奇跡の河口」とも云われています。

吉野川の魅力を再発見して、吉野川を未来へとつなげることの大切さをひとりでも多くの方に感じていただきたいと思います。

 

【日 時】
4月25日(土)10:00~18:00
4月26日(日)10:00~16:00

 

【場 所】
徳島市シビックセンター・ギャラリーB
(アミコビル3階・徳島市元町1丁目24)

 

【問合先】
とくしま自然観察の会
電 話:088-623-6783
メール:madoguchi@shiomaneki.net

 

【入場料】
無料

 

【見どころ・詳細】
1.吉野川河口の美しい風景、干潟の観察会や生物の写真、子どもたちが描いた吉野川汽水域のシンボルであるシオマネキの絵などを展示します。
2.吉野川河口域に点在するいろいろな干潟の観察ポイントを紹介します。
3.エプロンシアター(ミニ人形劇)を上演します。(干潟のことやラムサール条約についてわかりやすく解説します)
4.ラムサールクイズに参加すると、かわいらしいシオマネキのキーホルダーがプレゼントされます。

吉野川ラムサール展案内ちらし

 

【主 催】
とくしま自然観察の会