イベント [高知県] 2017/11/02

夜の森でコウモリと季節の変化を感じよう「晩秋の森林と冬眠直前のコウモリ」(11/3)

夜の森でコウモリと季節の変化を感じよう「晩秋の森林と冬眠直前のコウモリ」

【開催日時】
2017年11月3日(金)15時 
※雨天中止。今後も継続して開催します。

【集合場所】
天狗高原駐車場集合(高知県津野町芳生野乙4921-22)

【内 容】
・15時~17時 天狗高原の森林とコウモリのお話会
多くのコウモリが天狗高原で確認されていることを紹介し、その後にコウモリ調査用具を森林内に設置して、夜間の観察にそなえます。
・17時~19時 休憩
参加者は森林内を散策。牧場内でアナグマを観察できることも紹介します。
・19時~21時 観察会「コウモリを見て、聞く!」
天狗高原キャンプ場周辺を散策し、懐中電灯による視認とバットディテクター(人には聞こえないコウモリが出す超音波を、人が聞こえる音に変換する機械)を用いて音による確認をします。
設置したコウモリ調査用具を巡回点検し、コウモリが捕獲されていた場合は種の説明と、計測の仕方、コウモリに関する最新の情報などを紹介します。
・21時半頃、天狗高原駐車場で解散
スタッフは、現地に残り調査を続けます。
こちらも見学希望者を、受け付けます。

【申込み締切】
11月2日(木)17時

【申込・問合せ】
メールにて、以下までお申し込みください。
yachimori◎lutra.jp(メールの際は、◎を@にご変更下さい)
(担当:谷地森秀二)
お申し込みの際、以下の情報をお寄せください。
・代表者氏名
・人数

【詳 細】
環境活動支援センターえこらぼ>イベント新着>夜の森でコウモリと季節の変化を感じよう「晩秋の森林と冬眠直前のコウモリ」(11/3)
http://ecolabo-kochi.jp/event828.html