イベント [香川県] 2017/05/23

みどりの学校/ヒノキのキーフックをつくろう(6/24)

森林(もり)へようこそ。ここでは平成元年に植えたヒノキが育っています。木が用材になるまでにはもう少しの年月が必要です。木の生長を助けるために「間伐」などの「森の手入れ」をします。

間伐材を使って「キーフック」をつくりましょう。木の好みの部分を切り取って皮をむきます。今は木が水を吸い上げているのでスルスルとむけます。それを台木に固定して出来上がりです。ちょっとしたぶら下げものに便利です。

さて森林の役割について少し考えましょう。日本は温暖湿潤気候域で木々の緑がとても豊かです。私たちはこの恩恵を受けて暮らしています。光合成による炭酸 同化作用、木は建物などの用材供給や水源の涵養など、人々の暮らしにとってなくてはならない環境資源です。

今日はそんな森林の恵みを少し分けてもらいましょう。

【日 時】
2017年6月24日(土)10:00~13:00

【場 所】
琴南の森(備中地県有林)
仲多度郡まんのう町造田855-1(備中地池北東)

【内 容】
ヒノキの間伐体験と皮むき・キーフックづくり

【参加者が準備するもの】
山の中で軽作業ができる服装:長袖長ズボン
弁当(森の中で食事をする場合)

【定 員】
20人

【対 象】
家族やグループ参加OK、年齢制限なし

【参加費用】
無料

【申込期限】
6月19日(月)※期限を過ぎた場合はご相談ください

【申込み方法】
お名前(グループの場合は全員)、ご住所 、連絡先を記載の上FAXまたはメールでお申し込みください。

【主 催】
NPO 法人フォレスターズかがわ

【申し込み・連絡先】
NPO法人フォレスターズかがわ事務局(増田)
電話:090-3183-4952 FAX:0877-79-2932
メール:forest◎mh.pikara.ne.jp(メールの際は、◎を@にご変更下さい)

【詳 細】
NPO法人 フォレスターズかがわホームページ>イベント案内・活動カレンダー>フォレスターズかがわ主催>みどりの学校/ヒノキのキーフックをつくろう
 みどりの学校6.24_チラシ