イベント [愛媛県] 2015/04/08

しまプリ第7期 しまなみインタープリター講座(5/23・24 6/20・21 7/11・12)

ものごとを人に伝えようとしたとき、どうしたら本当に『伝わる』のでしょうか?

しまプリ講座は、自然豊かな「しまなみ海道」を舞台に、自分の「思い」を大切にしながら、仲間との学びあい、さまざまな体験を通じて、コミュニケーション力、企画力、伝える力を身につけていく講座です。

しまプリ講座の最大の特徴は、「一泊二日×3回」というスタイル。
多くの講座は、参加しやすさを重視し「一泊二日」や「二泊三日」という単発のスタイルが主流です。しかし しまプリは、講座をはじめた当初より日帰り×5回というスタイルをとっており、一昨年からは「一泊二日×3回」という形式に落ち着きました。

参加される方にとって、時間的にも費用的にも負担が大きくなるにも関わらず、私達はこの「何回も通う」というスタイルを貫いています。

それは、単発の短い期間ではなし得ない、人と人との関係性づくり、それらを通じて培われる「仲間」としてのコミュニケ―ションを大切にしているから。そして、自分のアタマで考え、企画してカタチにし、プレゼンし、それら全てを通じてインタープリテーションを「実践」することに充分な時間が必要だと考えているからです。

豊富な実践の場があるため、他の講座を体験されてからのご参加や、現職インタープリターの「学び直し」にも最適で、より学びが深まると思います。

そして、しまなみというフィールドの美しさも格別です。この場所だからこそ、この講座だからこそ得られることが、きっとあるはず。

あなたもしまプリ仲間になりませんか?

修了者は自然体験に関する指導者資格「自然体験活動(NEAL)リーダー」を得ることができます。

【期 日】
1泊2日×連続3回講座

第1回 5月23・24日(土・日)
「野外技術とリスクマネージメント」

第2回 6月20・21日(土・日)
「インタープリテーション」

第3回 7月11・12日(土・日)
「プログラムデザイン」

※各回 初日13:00~2日目16:30

【場 所】
すべて愛媛県内での開催です。(現地集合・解散)
第1回、第2回 今治市朝倉の古民家(今治市朝倉村)
第3回 しまなみ海道 大三島ふるさと憩いの家(今治市大三島)

【申込み・詳細】
http://wokasiya.jp/menu/shimanamiip.html
https://www.facebook.com/shimanamiip

【問合せ】
よろず体験事務所 をかしや
CONE(NPO法人 自然体験活動推進協議会)会員・指導者養成団体
NPO法人日本エコツーリズムセンター団体会員
〒794-0101 愛媛県今治市玉川町三反地甲217-28
TEL&FAX 0898-55-3976