お知らせ・募集 [全国] 2017/08/10

環境省が、第五次環境基本計画策定に向けた中間取りまとめの公表及び意見の募集(~9/7)

中央環境審議会総合政策部会は、第五次環境基本計画策定に関して中間取りまとめを行いましたので、これを公表いたします。

また今後の答申案の作成に向けた審議の参考とするため、8月8日(火)から9月7日(木)まで、中間取りまとめについて広く国民の皆様の御意見を募集いたします。

【経 緯】
本年2月28日、環境大臣より中央環境審議会に対して環境基本計画見直しについて諮問がなされ、同審議会総合政策部会において現在審議がなされているところです。

この度、同部会において、これまでの審議を踏まえ、第五次環境基本計画に記述すべき具体的な内容の検討にあたっての方向性を示すものとして、中間取りまとめを行い、公表することといたしました。

また、「第五次環境基本計画 中間取りまとめ」について、今後の答申案の作成に向けた審議の参考とするために広く国民の皆様の御意見を募集することとしたものです。なお、本意見募集は行政手続法に基づくものではない任意の意見募集です。

【意見募集期間】
平成29年8月8日(火)から平成29年9月7日(木)まで(郵送の場合は、9月7日(木)必着)

【提出方法】
(1)中間取りまとめについて、御意見がある場合には、電子政府の総合窓口(e-Gov)意見フォーム・郵送・ファクシミリのいずれかの方法で、下記4の提出先まで提出して下さい。  
     
(2)提出にあたっては、下記(意見提出用紙)の様式により、住所、氏名、年齢、性別、職業を明記して下さい

(意見提出様式)
中央環境審議会総合政策部会宛
中間取りまとめに関する意見
中間取りまとめに関する意見を下記のとおり提出します。

1.意見提出者名:(法人・団体の場合は法人・団体名及び代表者名並びに本件担当者氏名及び所属部署名)
2.住所:
3.年齢:
4.性別:
5.職業:(法人・団体の場合業種)
6.連絡先電話番号、FAX番号、電子メールアドレス:
7.意見:

【提出先】
(1)電子政府の総合窓口(e-Gov)意見提出フォーム
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public

(2)郵送又はFAX
中央環境審議会総合政策部会事務局 (環境省大臣官房環境計画課)
〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
FAX:03-3581-5951

【資料の入手方法】
「第五次環境基本計画 中間取りまとめ」は、以下において入手可能です。

(1)環境省ホームページの報道発表資料欄
(http://www.env.go.jp/press/index.php)を参照

(2)事務局窓口(上記4の提出先)において配布

※ これまでの部会における審議については、環境省ホームページに掲載されておりますので併せて御覧ください。
(http://www.env.go.jp/council/02policy/yoshi02.html)

【注意事項】
(1)電話での御意見の提出は御遠慮願います。
(2)御意見に対する個別の回答はいたしかねますので御了承願います。
(3)いただいた御意見については、意見提出者名、住所、電話番号、FAX番号及び電子メールアドレスを除き公開される可能性のあることを御承知おきください。
(4)御意見に付記された氏名、住所、電話番号等の個人情報につきましては、適正に管理し、御意見の内容に不明な点があった場合の連絡等、本件の意見の募集に関する業務のみに利用させていただきます。
[環境省ホームページ 報道発表資料より]

【詳 細】
環境省ホームページ>報道・広報 報道発表資料>第五次環境基本計画策定に向けた中間取りまとめの公表及び意見の募集について
http://www.env.go.jp/press/104419.html