お知らせ・募集 [全国] 2016/03/01

「湿地のグリーンウェイブ2016」募集締め切り延期のお知らせ(~3/5)

下記お知らせの募集締め切りを【3月5日】まで延期しました。
まだ詳細が決まっていない団体の方も、とりあえず至急ご応募ください。
後日こちらから問い合わせさせていただきます。

生物多様性向上に取り組むたくさんのイベントの参加、お待ちしています!!

*********  湿地のグリーンウェイブ2016 *********

「参加して知ろう!湿地の豊かさ─保全へのスタート」募集開始のお知らせ 

ラムサール・ネットワーク日本(ラムネットJ)の「湿地のグリーンウェイブ」は、国際生物多様性の日(5月22日)を中心とする4月~6月に、全国各地の団体が自然観察会・生きもの調査・田植え・シンポジウムなどの活動を連携して 実施し、それらの活動を束ね、グリーンウェイブに参加登録しています。
今年は、愛知ターゲットを実施するための枠組み「国連生物多様性の10年」(2011~2020年)の中間年にあたります。また、今年12月にメキシコで開催される予定のCBD/COP13のテーマは「主流化」で、一次産業の生物多様性も議論され ます。そこで、湿地のグリーンウェイブ2016は、皆様の地域での活動をより強力にアピールし、誰もが湿地の生物多様性保全のための行動をとれる年にしようと、テーマを「参加して知ろう!湿地の豊かさ─保全へのスタート」と決め、多くの皆様の参加を募集します。

参加方法は従来とほぼ同じですが、今年から以下の点を変更しました。

(1)・全国版リーフレット掲載希望団体の申込締切
    2016年2月29日(月)⇒ 3月5日(土)

   ・ホームページのみの掲載希望の団体の申込締切
    2016年5月31日(火)
    ※ 締切後の申し込みも受け付けますが、イベント情報の掲載はホームページのみとなります。

(2)グリーンウェイブに参加登録した皆様の活動は、にじゅうまるプロジェクト(IUCN-J主催 2020年までに20項目の愛知ターゲットの達成を目指す民間主導の取り組み http://bd20.jp/)にも登録できるようになりました。そのための手続きはラムネットJで行います。湿地のグリーンウェイブ活動全体としては、すでににじゅうまるプロジェクトに登録し、国連生物多様性の10年日本委員会の連携事業として認定されています。

申し込み方法等の詳細はHPをご覧ください。http://www.ramnet-j.org/gw/boshu.html

【後 援】
WWFジャパン、日本野鳥の会、日本自然保護協会、
国連生物多様性の10年市民ネットワーク、IUCN日本委員会