お知らせ・募集 [徳島県] 2019/12/24

かみかつ茅葺き学校てまがいプログラム(1/12、2/16)

お互いに手伝いをしあうことを、八重地では「てまがい」と言います。
以前は、集落のすべての家が茅葺きの屋根であったため、屋根を葺き替える仕事は、集落のみんなが「てまがい」で行っていました。「てまがい」は集落で暮らす上で、必要不可欠でした。
茅葺き学校てまがいプログラムでは、今は少なくなった「てまがい」の機会をつくり、「かやぶき民家・八重地花野邸」を介して、人と人のつながりづくりを目指しています。
「かやぶき民家・八重地花野邸」の「てまがい」を担ってくださる方を募集しています。

上勝町八重地集落にある、「かやぶき民家・八重地花野邸」では、「かみかつ茅葺き学校」を開催しています。ふるさとの伝統的な暮らしの体験や、山の資源を活用する技と知恵を学ぶことができます。

平成31年度持続可能な開発目標(SDGs)を活用した地域の環境課題と社会課題を同時解決するための民間活動支援事業で実施しています。

【開催日】
1月12日(日)、2月16日(日)

【時間】
9:00集合~16:00

【集合場所】
千年の森ふれあい館(上勝町旭中村66-1、TEL:0885-44-6680)

【作業場所】
1/12(日)高丸山(予定)、2/16(日)八重地集落内(予定)

【作業内容】
茅を集め、束にする作業、束にできた茅を八重地花野邸へ運ぶ作業です。

【参加費】
500円

【募集人数】
各20名

【参加対象】
中学生以上、初心者も歓迎!
・1回のみの参加もOKです。ボランティア活動手帳「上勝ぼらんくん」へ対応します。

【持ち物・装備等】
昼食、飲み物、軍手、山作業のできる服装、防寒着、マスク
※茅の穂がつきにくい上着、ズボンが適切です。道具は準備します。

【主催】
かみかつ茅葺き学校運営協議会

【共催】
NPO法人郷の元気、一般社団法人かみかつ里山倶楽部環境教育部会

【申込み・お問い合わせ】
かみかつ茅葺き学校運営協議会
担当:藤井、坂本
TEL:070-4298-4779 Email:yaeji.hananotei◎gmail.com(メール送信時に◎を@に変更してください)

【詳細】
かみかつ茅葺き学校チラシ