お知らせ・募集 [香川県] 2019/08/15

香川県が、かがわ里海の幸~夏~ の作成をお知らせ

かがわ里海の幸~夏~ が出来ました!
このたび、里海の課題を食をとおして考え、里海の幸を味わうことで里海に親しむきっかけとなるように、「かがわ里海(さとうみ)の幸(さち)」第5弾として、夏が旬の“マダコ”を題材に、「かがわ里海の幸~夏~」を作成しました。

【内容紹介】
1.「マダコの魅力、教えてください!」インタビュー記事
四代目宗克丸 漁師 庄司尉晶さん、真澄さんご夫婦に、マダコの魅力を語っていただきました。庄司さんからは、ワタリガニやタイラギ貝を好むグルメなマダコの話や、マダコを獲る“タコつぼ縄漁”の話を教えていただきました。また、これからもタコ漁を続けるためには、育てる海が必要とのお話もありました。 マダコの魅力をぜひご一読ください。
2.「食べて守ろうかがわの里海」料理レシピ
香川の郷土料理家十川時子さんに、昔から親しまれてきた家庭料理「タコときゅうりの酢の物」のレシピを教えていただきました。

※上記以外にも、マダコの生育場や特徴の情報も記載し、A4二つ折りのリーフレットにまとめています。
リーフレットは、香川県ホームページの「かがわの里海づくり」からダウンロードできます。
https://www.pref.kagawa.lg.jp/kankyokanri/satoumi/index.html
また、県内のスーパーなどにも置いています。

今年の夏は、“マダコ”を食べて、里海について考えてみませんか

【問合せ先】
香川県環境森林部環境管理課 里海グループ
電話:087-832-3220
FAX:087-806-0228
メール:kankyokanri◎pref.kagawa.lg.jp(メールの際は、◎を@にご変更ください)

【詳細】
香川県ームページ>環境・参画・協働>里海・里山>里海づくり>かがわ里海の幸~夏~ が出来ました!
https://www.pref.kagawa.lg.jp/content/dir3/dir3_6/dir3_6_1/wwgq5c190808115042.shtml