お知らせ・募集 [全国] 2015/04/20

全国学校・園庭ビオトープコンクール2015(~5/31)

森や林、草地、池、小川、浜辺など、本来、わたしたちの周りには様々なビオトープが存在しています。しかし近年は大人を優先したまちづくりが行われ、このようなビオトープが次々に姿を消してしまいました。

そこで、普段の生活のなかで自然に触れ合うことができるよう、子どもたちの身近な場所である学校や園にビオトープがつくられ、わが国にもその活動が根付くようになりました。それが、「学校ビオトープ」「園庭ビオトープ」です。

この学校・園庭ビオトープを広めるために始まった本コンクールも、今回で9回目を迎えました。しかし、取り組みの工夫や手法は尽きることがありません。子どもたちや活動を支える人々が増えて、さらにさらに、新しいアイデアが生み出されています。

さあ、あなたもぜひ「全国学校・園庭ビオトープコンクール2015」に参加し、自慢の取り組みをご紹介ください。きっと素晴らしい取り組みに出会い、そこからまた、新しい取り組みが全国へと広がっていきます。

【コンクールの流れ】
・5月31日(日)応募の締切(消印有効)
・6~10月    審査
・10月半ば   賞の決定
・12月6日(日)『発表と交流大会』

『発表と交流大会』では、大臣賞、協会会長賞など上位5賞の受賞校・受賞園による「実践モデルの発表」や「表彰式」のほか、学校・園庭ビオトープの支援、ビオトープの保全・再生などに取り組む各種の団体・企業も交えた「ポスター発表」を催し、情報発信と交流の機会とします。
※日にちは変更される可能性があります。予めご了承ください。

【詳 細】
(公財)日本生態系協会>全国学校・園庭ビオトープコンクール
http://www.biotopcon.org/

【主 催】
(公財)日本生態系協会