お知らせ・募集 [全国] 2019/02/04

~環境省が国内初の環境をテーマにした高校ダンス大会を創設~環境大臣杯“全国高等学校 Re-Style DANCE CUP!”開催決定のお知らせ

 環境省では、第四次循環基本計画に基づき、”限りある資源を未来につなぐ。今、僕らにできること。”をキーメッセージに、資源の大切さや3Rへの態度変容や行動喚起を促進するRe-Style事業を展開していますが、このたび、同事業の一環として、”資源の大切さ”、”3R”をテーマとして、全国の高校生たちがパフォーマンスを競い合う、新しいダンス大会、「環境大臣杯”全国高等学校Re-Style DANCE CUP!”」を開催します!
 本大会は、環境省が制作した”巡り循った環の中に”を課題曲とし、生徒たちが楽曲を聴き、表現方法を考える中で、理解・関心・共感を高めていくことをも目的としています。
一次予選(動画選考)に選考された20チームが、後日開催される「全国大会」にて最終パフォーマンスを行い、グランプリ(環境大臣賞)が決定します。[環境省ホームページ 報道発表資料より]

【主催】 
環境省

【対象】
全国の高校1年生から3年生2人~12人で構成されたSmallチーム。
(※「新人賞」は高校1年生のみで構成されたチームが対象となります。)

【各賞】
・環境大臣賞(グランプリ)
・新人賞(高校1年生のみで構成されたチームの最優秀賞)
・準優勝、第3位
・メッセージ賞(テーマ表現に優れたチーム)

【参加費】
無料

【テーマ】
“限りある資源を未来につなぐ。今、僕らにできること。”をキーメッセージとした”Re-Style”と”3R”や”限りある資源の大切さ”

【参加条件】
①環境省Re-Style応援ソング”巡り循った環の中に”を課題曲とする。
②「資源の大切さ」「3R(※)」をテーマとしたダンスパフォーマンス
(ダンスのジャンルは問いません。)
(※課題曲は、以下のいずれかによるものとします。
・環境省が提供するダンスリミックス曲を使用または編曲して活用する
・課題曲を自ら編曲した3分以内のダンスリミックス曲を活用する)

【エントリー方法】
下記詳細ページよりご確認下さい。

【詳細】
環境省ホームページ>報道発表資料>~環境省が国内初の環境をテーマにした高校ダンス大会を創設~環境大臣杯”全国高等学校 Re-Style DANCE CUP!”開催決定!
http://www.env.go.jp/press/106420.html