お知らせ・募集 [徳島県] 2018/06/14

徳島県が、「とくしまハンティングスクール」受講者募集!(~7/2)

「とくしまハンティングスクール」は,若い世代の方の狩猟免許取得の支援と取得した方が山野で鳥獣(主にニホンジカ,イノシシ)を捕獲し利活用するための実践的な技術の支援を目的とし,次に掲げるような方を対象として実施します。
・地域の生物多様性を保全し,次世代に継承する意欲を持っている方
・野生鳥獣被害に問題意識を持ち,自らその対策に取り組む意欲を持っている方
・現に狩猟免許を取得していないものの,上記の目的を達成するために狩猟免許の取得を志している方

【講習を実施する狩猟免許の種別と募集定員】
(1)わな猟免許:10名
(2)第一種銃猟免許:10名
 ※先着順とします
 ※両方の受講も,どちらか一方の受講も可能です

【カリキュラムの概要】
平成307月から平成311月にかけての,計6回の講習です。
1回から第3回までは,729日(日)の狩猟免許試験に向けて,法令や猟具,鳥獣の生態などの基本的な知識を,ルールや安全面を中心に学んでいただきます。
4回から第5回までは,1115日(木)の狩猟解禁後に,経験豊かな狩猟者の指導の下,実際にわな猟,銃猟(追い山猟)の現場に出て行きます。
6回は,処理場でシカやイノシシを実際に解体し,捕獲鳥獣の利活用に関する知識を衛生面を中心に学び,昼食にはジビエ料理をいただきます。
 ※くわしくは,下記詳細ページのカリキュラムをご参照ください
 ※一部,内容を変更することがあります

【参加費】
無料

【受講の条件】
このスクールは,徳島県に住所を有する40歳未満の方を対象とします。
また,受講者の方に本物の狩猟者になっていただくため,さまざまな条件を設けています。
くわしくは,下記詳細ページの「とくしまハンティングスクール実施要領」を参照してください。

【参加申込み方法】
下記詳細ページの申込用紙に必要事項を記入し,しめきり日までに県庁消費者くらし政策課鳥獣管理対策担当に提出してください。(郵送,FAX,メールへのPDFの添付でも可)

【募集締切】
平成3072日(月)まで

狩猟の魅力PR動画「阿波の狩人たち~森の命と共に生きる~」
youtube「徳島県チャンネル」で公開中!
阿波の狩人たち~森の命と共に生きる~

【詳細】
徳島県 一般の方 くらし・環境・地方創生 自然・環境> 「とくしまハンティングスクール」受講者募集!
https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kurashi/shizen/5018350/

【お問い合わせ】
徳島県 危機管理部 消費者くらし安全局消費者くらし政策課 鳥獣管理対策担当
電話番号:088-621-2262
FAX番号:088-621-2979
メールアドレス:syouhisyakurashiseisakuka◎pref.tokushima.jp(メール送信時に、◎を@に変更してください)