イベント [徳島県] 2016/06/24

ポロロと一緒に!七夕まつり ~笹に願いを 地球に愛を~(7/2)

本県では,徳島県地球温暖化防止活動推進センター等と連携し,5月1日から10月31日の期間,節電・省エネを推進する「徳島夏のエコスタイル」を展開しています。
その取組の一環として,子どもたちが多く来園する「とくしま動物園」において,ホッキョクグマの「ポロロ」とコラボレーションした七夕まつりを開催します。
一足早い七夕まつりを楽しみながら,地球環境問題について考えることで,「県民総ぐるみ」 で「脱炭素社会元年」としての歩みを進めます。

【日 時】
平成28年7月2日(土)午前11時~ ※雨天決行

【場 所】
とくしま動物園(徳島市渋野町入道22-1)
ポロロ舎前(雨天の場合は動物園センター)

【内 容】
○ 「エコ短冊」による笹飾り
・ 来園者の方の環境に対する願いを再生紙でできた「エコ短冊」に記入していただき,笹に飾ります。
・ 「エコ短冊」に使用されている再生紙は,世界中から平和の象徴として広島に贈られた 「折り鶴」(展示期間を終えたもの)から作られています。
○ 「ミストシャワー」体験
・ ミストシャワーの冷却効果を体感できます。
○ 「発電バイク」体験
・ 動くと電気が発生する「発電バイク」を体験できます。
※ 先着100名様には,ポロログッズのプレゼントもあります!

【主 催】
徳島県,とくしま環境県民会議,徳島県地球温暖化防止活動推進センター

【詳 細】
徳島県ホームページ>分野>くらし>環境>新着情報>「ポロロと一緒に!七夕まつり ~笹に願いを 地球に愛を~」の開催について
http://www.pref.tokushima.jp/docs/2015121800048/