イベント [愛媛県] 2016/01/18

風早有機の里づくり・循環型農業見学ツアー ~大地の恵みは大地へ返す。地域循環型農業へのチャレンジ!~(1/30、2/27)

松山市北条地域の萩原・上難波地区農家と、(株)フジ(小売業)、(株)ロイヤルアイゼン(産業廃棄物処理業者・堆肥製造)の3者が「風早有機の里づくり推進協議会」を構成。
小売店舗で発生する食品ゴミを堆肥にし、この堆肥を使用して農家が安心・安全な野菜を生産し、地域の小売店で販売する、循環型社会の構築を推進しています。
このツアーでは、環境と健康に配慮した農業生産の現場を見学し、それらを支える仕組みを学ぶことによって、持続可能で生物多様性が豊かな社会を継承するために、私たちがすべきことや暮らしのあり方を考えます。

【実施日】
■第1回:平成28年1月30日(土)
 OCファームにてキャベツ収穫体験を行います

■第2回:平成28年2月27日(土)
 OCファームにてタマネギ収穫体験を行います

(収穫した野菜はその場で味見も!? お持ち帰りもしていただけます)

【対 象】
15歳以上で、循環型農業や食の安心・安全に関心があり、ツアー後アンケートにご協力いただける方

【定 員】
各回22人(応募多数の場合抽選)

【参加費】
700円(昼食代、保険料)

【持参物】
長靴、軍手、タオル(野菜の収穫体験用)、帽子、水筒、筆記用具、天候により雨具など

【問合せ・申込み】
詳細・案内チラシ(申込票)はこちら(NPO森からつづく道HP内)

申込票にご記入の上、FAXで送信するか、同内容をE-mailでご連絡ください。
なお、チラシでは、締め切りを、第1回:1月20日(水)、第2回:2月17日(水)と設定しておりますが、定員に達するまで受け付けをすることにいたしました。

(宛先)NPO森からつづく道
FAX:089-992-9152
E-mail: info◎morimichi.org(送信の際は◎を@に変更してください)

★ご提供いただいた個人情報は、当事業関係のご案内にのみ使用します。
★お問合せ:NPO森からつづく道
 TEL:089-992-9152
 E-mail:info◎morimichi.org(送信の際は◎を@に変更してください)
★平成27年度環境省・地域活性化に向けた協働加速化事業の一環として実施します。

【主 催】
NPO森からつづく道(松山市鉄砲町1-7)URL:http://morimichi.org