イベント [徳島県,香川県] 2020/02/25

ふろしき講習会(基本編)(4/3、16)

海洋プラスチック問題で、私たちの暮らしに関係ある「レジ袋削減のための有料化」がいよいよ始まりました。
当法人は2008年NPO設立時よりこの問題提起の活動として「エコである風呂敷」を活用した普及活動を継続しています。

今回の「レジ袋削減のための有料化」が本格化した中で、社会生活弱者である地域高齢者・障害をお持ちの方にも理解しやすく、実践的、また防災対策活用等、また、ご家庭で使われていない風呂敷等を見直す、広く多くの方に普及していただく勉強会を計画しました。
・・・是非、ご参加ください。

【日程・場所】
1)高松開催
  2020年4月3日 13:30-15:00
  高松市市民活動センター第2会議室

2)阿南開催
  2020年4月16日 13:30-15:00
  阿南市ひまわり会館2F研修室「うめ」

【定員】
各15名

【参加費】
無料 要申込み(下記事務局まで)

【プログラム内容】
「ふろ敷」のあゆみ・雑学・日本文化の継承
(先人の知恵が詰まった「ふろ敷」の変幻自在な活用法・環境保護、地球温暖化防止(レジ袋使用の削減)・3R(リデュース・リサイクル・リユース)の啓発・災害時の活用(防災頭巾・リュック)等、約1時間半の体験型ワークショップ形式のプログラムです。

・・・ふろ敷は人を思いやる心を包む道具、心を伝えるお手伝いをする道具です。生活の中に自然と溶け込む「ふろ敷」が、次代の安全・安心+環境・まちづくりを考える地域の意識を変えてくれる存在となります。

■今回は助成金活動の流れで、2会場での基本編の開催となっております。研修スタイルとしては(基本編応用編日常編)となり、3つのコース全て修了証を発行。3つコース全て終了時には「もったい大事・結の人」達人としての修了証となります。

今後は、「自家消費型エネルギー編」「ちょっと賢い家づくり編」・・・等も企画中です。尚、ふろしき講習会への参加や、それぞれの地域で開催希望の際は当方まで、お問い合わせください。

【主催】
NPO法人環境とくしまネットワーク(もったい大事・結の人事務局)

【チラシ】
ふろしき講習会チラシ②

【問い合わせ先】
『もったい大事・結の人』事務局  島田
NPO法人環境とくしまネットワーク内
 〒772-0051 徳島県鳴門市鳴門町高島字竹島462
 TEL:080-5666-2276
 メール:jikuu◎amail.plala.or.jp(メール送信時に◎を@に変更してください)

※この活動は2019年度四国労働金庫社会貢献活動助成金を受けて開催しています。