イベント [岡山県] 2018/01/30

「違い」は「怖い」じゃない!~トルコの難民保護政策から考える「平等な社会の実現と持続」とは?(2/22)

参加を希望される方は、事前にご連絡いただければ幸いです。
当日の飛び入り参加も歓迎です!

【日時】
平成30年2月22日(木)18:30~20:00
☆通常は第3木曜日開催ですが、今回は第4木曜日です。お間違いなく!

【場所】
環境学習センター「アスエコ」
(岡山市北区下石井2-2-10 イオンモール岡山の南徒歩5分)

【内容】
日本でも幾度となく報道されている「シリア難民」。
紛争から逃れ、避難してくる人々が後を絶たないトルコでは、どのような保護政策がなされているのでしょうか?

岩本さんが、留学を通して肌で感じたトルコや中東、ムスリムの文化や魅力についてのお話にも耳を傾けながら、世界中に存在する「不平等」という現実に対して、弱い立場の人をどのように支援すべきなのか?

「違い」を受け入れ「平等」を実現するために、私たちにできることは何なのか?一緒に考えてみませんか?

【ゲスト】
岩本 歩実さん 岡山大学法学部3年 
2016年にトルコ共和国にて1年間の留学を経た後、現在法学部で国際法を学んでいる。
シリア難民との出会いから「世界中に存在するどうしようもない不平等を無くしたい」という思いが芽生え、将来的に国際協力の道へと進みたいと考えている。

【問い合わせ・申し込み先】
岡山ESD推進協議会(岡山市ESD推進課内)小西、宮崎
電話:086-803-1351 Email:esd@city.okayama.lg.jp

【詳細】
H29_第9回ESDカフェ_チラシ